初釜・2010

今月の懐石料理教室は初釜です。今日11時に席入り。
建仁寺の柳。
全部終わっての時間。茶事の最中は別の室礼でした。
e0001406_16274878.jpg


楽しいメンバーで4時間、教室新年の始まりを過ごしました。
私は5番目。

e0001406_1628756.jpg


今年の寅。ちょっと愉快です。
皆に好評でした。

e0001406_1628236.jpg


緊張感もあるけど、節目節目を大事にする先生。
静かなところで、食事しながら色んな湯気があるのはいいものでした。

e0001406_16284196.jpg


諸先輩方。
最後、ちょっと着物がクタっとしてるところも風情があります。

e0001406_16303493.jpg

帰り道、親しい組の組長?にバッタリ。
お〜い、と私が手を振ると近づいてきました。

「外に出たくないんだって?」と顔が笑って目が笑ってない心配顔の彼女。
「何???」

ウチの職場の印刷を全部頼んでる友人に、去年11月に仕事をお願い。そして出来上がり。
その時私は骨折義父の食事をよく作ってたし、療養中の義父の為に私も人ごみに出ないようにしていました。
感染るようなモノ、義父に運ばないように。
「今、出ないようにしてるからまた連絡するね」と印刷事務所に連絡した私。
それが、「人ごみに出ないようにしてる」→「外に出たくない」→「相当参ってる」と友人達の大間違いの伝言ゲーム。
そういえば、イマイチ意味のよくわからないメールや電話がかかっていました。
心配してくれてたのか、と今納得。
全部誘いは断ってたし。
12月の職場の忘年会も私は欠席。とにかく気をつけてました。

それを話すと、お互いに「な〜んだ」
ナイス、友だち。
by hi-vison_1103 | 2010-01-26 17:10 | 懐石料理教室


<< ご存知! べっこう玉子 >>