銀杏餅椀

銀杏は毎年秋の楽しみです。
濃い出汁がやっぱりよく合う。
見かけは悪いけど、銀杏の甘さやもっちり感がたまりません。
e0001406_21262487.jpg

昔、先生から習った当初は胸焼けするくらい何度も作りました。
美味しさにはまると結局練習にもなります。

今秋のうろごその直前にオバ学生には宿題がありました。
全員、10分間の発表です。
私は聴講生なので歴史であれば何でも、と先生。

若い人には堅苦しいと思われるかもだけど「懐石料理」にしました。
意外にも熱心に聞いてくれて、すぐ質問も。

「何故このテーマを選んだんですか」
「どれくらいしたら上手になりますか」
「習うきっかけは」

準備は大変だったけど、嬉しい反応でした。
by hi-vison_1103 | 2009-11-11 22:29 | 食べ物


<< うろごそParis 09秋(11) ざ・美味しえすと >>