自家製カンピョウ2009@手を切らないように

今日の晩ご飯。自家製カンピョウを茹でた海老にビシッと巻いて。
和風だけどハラペーニョの辛み付き。別煮したカンピョウはわりと薄味。
巻いた後にも一度焼く。合わさって美味しい。
e0001406_19523988.jpg

嬉しい嬉しいユウガオがやって来ました。
このデカさ、新聞やダンボールで大きさがわかります。
毎年の楽しみ。ありがたいです。
これを輪切りにして、回りだけを剥く。
e0001406_19525836.jpg

お盆前に着いてたけど、天気のいろいろで中々取りかかれませんでした。
MIKEさんにメールで教えを乞いながらやっと開始。
この時、左手は強ねん挫後、右手はヤケド。
「今度は手を切らないようにね」とMIKEさん
ホントだ〜。はい、今回は特に注意しました。
案の定、両手の色々で剥きづらくって普段より厚い出来上がり。
最初は干しにくかったので、新聞の上。後でいくつかの針金ハンガーに。
こういう行程が楽しい。
e0001406_19531539.jpg

しかし、今年の夏はいつもと違ってました。
湿気が多く、陽ががカンカンと当たってるのに乾きが悪い。
自然を相手って難しい。
一昨年はこんなでした。
↓左は去年(残り)、右が今年。
師匠、いかがでしょうかー?
e0001406_19532918.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-08-24 21:20 | 好き、の手描き


<< カンピョウ御飯 たとえ私が作っても >>